タイへ出願する場合には現地の代理人に依頼します。

タイで私が付き合っている事務所は応答が早いです。
質問すると即日、遅くとも一両日中には返事がきます。

その事務所はインドネシアやベトナムにも支所があるのですが、一様にリスポンスは良いです。

この度お客様よりシンガポールへの特許出願の見積依頼を受けました。
実はシンガポールへの出願は初めてなので、さっそく現地の費用を聞こうと思って、そういえばシンガポールにはタイの事務所の支所は無いことに気づきました。

そこで、以前から知っていたシンガポールの事務所二カ所に見積依頼を出しましたが、2・3日経っても返事がありません(一方は全く応答なし。他方は分かったと言ってからそのまま)。
業を煮やしてタイの事務所に紹介を依頼しました。
依頼したのは昨日の夕方です。

直ぐにタイ現地からメールがあり、シンガポールの事務所に私を紹介しておいたから、ということでした。
そうしたら昨日の夜にすぐにシンガポールの事務所から見積りの返事がありました。
見積に関連していくつか聞きたいことがあったので、お礼の返事と共に質問を出しておきました。

そうしたら先ほど丁寧な返事がシンガポール現地からありました。

一般的に東南アジアの事務所はレスポンスが遅いです。

類は友を呼ぶと言いますが、東南アジアでも、レスポンスの早い事務所は同じようにレスポンスの早い事務所と付き合っているようです。

当然ですね。我々も同様です。

そういえば、タイの事務所に紹介してもらったマレーシアの事務所もレスポンスが良かったですわ。